ウォルトディズニーワールド旅行記2017

2017/4/22-29で行ってきたWDWの旅行記をダラダラ書いていきます。なるべくサボらないように(笑)

WDW旅行記No.1 準備編(まず情報収集!)

 

先日アメリカのフロリダ州にあるウォルトディズニーワールドに行ってきましたので、自分達の旅行記を残したく、また自分達が旅行するときに、多くの方のブログがものすごく参考になったので、これから行かれる方の少しでも参考になればと思いブログにしていきたいと思います。

 

今回から本格的に準備について書いていきたいと思います。

 

まずWDWについて下調べが必要と思い、色々な方のブログやサイトを調べてみました。そこですごく参考になったのがこちらのサイト。

http://tdrnavi.jp/tour/wdw/ tdrnavi様

 

フロリダの気候とか行き方、パークの情報も勿論ですが、実際に行かれた方の口コミ等も多くあるのでとても参考になりました。この一年で一番見たサイトかも(笑)

 

実は僕は遠い昔WDWに行ったことが…ただ親に連れて行ってもらったので、手配の仕方もわからないし現地での記憶とかあるにはあるけれど、うーん…っといった感じ(笑)

海外も自力で行ったこともあるけど英語も苦手で、しかも乗り継ぎが必要となかなか難易度が高い(笑)だからとにかく下調べを重点的にしました!

 

調べていくうちに、「マジックバンド」とか「ファストパスプラス」とか「フォトパス」とか16年前に行った時にはないシステムが沢山導入されてる。もっと言うとアメリカに入国するのに必要なESTAってなんだよ!とかそんなのばかり。それぞれ後で出来るだけ分かりやすく解説出来ればと思いますが、ツアーに申し込むだけではないんだなと改めて痛感。。。

 

色々ネットで調べているとやっぱりガイドブックが欲しい!と思いこの2冊に辿りつきました。(写真が下手でごめんなさい…)

f:id:blmg666:20170509111224j:plain

この本、僕たちが本格的に準備を始めたタイミングで出版されていて、見つけた時に「まじかー!!ちょーラッキー!!」と即買いしました!WDWのガイドブック(日本語版)は3~5年に一度位しか出版されていなくマジックバンドとかの情報はほぼなかったのですが、こちらのガイドブックには最新の情報がしっかり記載されていてとてもわかりやすかったです!

実際にガイドブックを手にして、こうやって色々調べているとわくわくが止まらない(笑)嫁さんもめちゃくちゃガイドブックや先人の方のブログを読み漁ってました(笑)

 

では次回は旅行の予約について書きたいと思います!!